オンリーワンの強み

ポジショニングを見つけるための3つのステップとは?

今日、かれこれ
3年くらいコンサルを受けてくれている
Mさんとのセッションをしていました。

今日は
彼女と話していた
ポジショニングについて

こちらでも、
シェアしてみようと思います。

ちなみに、彼女は、
1000万は達成し、

更に進化をすべく
リ・ポジショニングを
する段階に入っています。

ポジショニングは
一度とったら終わり!
と思っている方もいるかもしれませんが、

ポジショニングってのは、
時代の流れや
その人の進化に合わせて

成長させて行くものです^^

ちなみにポジショニングをとるメリットは
簡単に言うと以下の3点!

・値段で比較されなくなるから、
 価格で天秤にかけられることが
 少なくなる

・セールスの成約率が上がる

・自分が何者かが分かり
 ブログ、メルマガの発信も
 ブレなくなる

などがあります。

そんなメリットだらけな
ポジショニングなので、

今日は、これを読んでいるあなたにも

どうやってポジショニングを
考えるか?

と言うことを
簡単にお伝えしていこうと思います。

シンプルに伝えたいので、

3ステップで行きます。

いきますよ!

1お客さんはどんな人なのか?
 市場を決める

2その人たちが、問題を
 解決するために
 どんな選択肢を持っているか?

3その同業者たちとの
 自社の違いはなんなのか?

この3ステップで
私は、見ていきます。

ステップだけで行ったら
簡単に見えるかもですよね!

実際、私は、
これらをセッションで
対話の中から導き出していきます。

『決めつけて当てがったり、
ワークシートを送りつけたり
テンプレートに当てはめたり』
は、、、、

>し・ま・せ・ん<

そんなんじゃ、
とってもじゃないけど、
ポジショニングは、
無理だからね!

そして、それゆえ、
バシッと決まった瞬間は

受講生の目がたちまち
輝いて、

『これ、私がまさに、やりたかったことですーーーーー!!
やっと言語化されました!』

なんて言い出すほどなのですよ!!

はい、今日のまとめ!

ポジショニング3つのステップは

1お客さんはどんな人なのか?
 市場を決める

2その人たちが、問題を
 解決するために
 どんな選択肢を持っているか?

3その同業者たちとの
 自社の違いはなんなのか?

ぜひ、これらを元に
あなたも『選ばれる』ポジショニングを

見つけて行ってください^^

ではでは!

大沢

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