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成約したと思ったらキャンセルに・・どうしたら?

大沢です。

昨日は、スーパーブレインという
1Dayセミナーを開いていました。

参加者、12名全員が、
その場でオリジナルセミナーを
つくりあげました。

ただのセミナーではなく、
ちゃんとバックエンドが売れるような
仕組みとその導線となるような動画のプレゼントをしつつ^^

次回は、3月2日ですが、
すでに今からお申し込みが入っている状況です。

詳細はこちら
https://abfll.biz/brd/archives/zspnqf.html

さて、本題に。

★★★★★★
成約したと思ったらキャンセルに・・
どうしたら?
★★★★★★

というテーマ。

どういう状況かっていうと、

たとえば、体験セッションや
個別相談などをして、

「お願いします!」
「ぜひやりたいです!」と
お客様がバックエンドを申し込んでくれたとしましょう。

でも、数日たっても、
ご入金がない・・・

「どうしたのかな?」
と思って連絡してみると、

「今回は見送ることにしました」

という連絡をもらう。

どうです??
けっこうチーンとしません??苦笑

この状況、はっきりいって
きついです。

だって、一度は成約して
喜んでいて、

未来のことも
考え始めて楽しみにしているから。。

ただの不成約より
けっこう気持ち的にはきついんです。

しかも、これが
一件じゃなく、
二件三件と続いた時は、

チーンどころではなく、

ドーン、、、、orz
となるのは
想像するに容易いですよね。。。

そんなキャンセル。

今日は、どうしたらそれらを防げるか?ということを
お伝えします。

結論から言います。

★★★★★★
コトが起きてから対応するな。
起きる前に対応しろ。
★★★★★★

です。

どういうことか??

これを解説していく前に、
大切になる前提を先に伝えると、

======
・キャンセルはゼロにはならない。

・キャンセルの原因の
8割り以上は

変化への恐れからくる
言い訳によるもの。

・だからキャンセル=
お客様が望む未来を
手にできない。
======

(この前提をおさえてから
読み進めてね。)

話を戻します。

一度お客様が出した
キャンセルの決断は覆しにくいです。

キャンセル後に、
こちらが何を言っても、
お客様の心には届かない。

では、どうしたらいいか??

キャンセルが起こることを
想定内として、
予め伝えるべきことを考えておく。

そして、
予め体験セッションの時や
成約時に、その対策したことを
伝えておいてください。

たくさんの具体的な対策は、
先日、塾生にはお伝えしましたが、

そのなかでも、すぐに
カンタンにできることを
こちらでもシェアしますね。

例えば、対策の一例としては、

成約した時に
「何か迷うことがあったら、
すぐにご連絡ください。
一緒に解決策を見出していきましょう」

と一言お伝えしておく。とかね。

これだけでも、
迷いによるキャンセルは減りますから。

あなたも、
事前にどんなことを言っておけば、
キャンセルが減るかは、
真剣に考えてみてください。

キャンセルは起きないほうが

お客様のためにも
あなたのためにも
いいはずだから。

では!

<余談>

あ、ちなみに、

明確な理由なく、
キャンセルを続ける方って

結局、大きな変化はしないので、
売上もあがりにくいです。

特に、起業家というのは、
自分の決断に責任を持っていく
生き物だと思うんで。

だから、
大きな売上を上げたい!とか
今度こそ自分を変えたい!とか思う人は、

一時のビビリや
迷いに騙されないで

一歩を勇気をもって
踏み出していくといいでしょうね^^

それでは、引き続き
素敵な週末を!


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