大切にしていること

Clubhouseは集客で使えるか?

大沢です。

怒涛のコンサルと
講座が続いていました。

お風呂に入りながら
馬の動画を見るのが
最近の楽しみの一つです笑

もう少し、働く時間を減らして
好きなことをしながら
収益を上げられたらいいな、、と思いつつも、

受講生とはガッツリ
関わりたくて、いまだに
最適なバランスを探しています。

さて、今日は
遅くなっちゃったので
サックっと。

★★★★★★
Clubhouse
は集客に使えるのか?
★★★★★★

ここ気にしている方は
多いかもしれないですね。

結論から言います。

<しらん>

はい、しりません。

使えるかもしれないし、
使えないかもしれない。

ただ、私は
使わないです。

新しいツールがやってきて
感度高く動くのは大切かもしれませんが、

一方で、無計画に動くと
ただの時間ロスになることもありますから。

ちなみに、なぜ、私が
Clubhouseを使わないか?

理由は3つ。

1・そもそも、
  いまたくさん集客できても
  受けられるキャパがない。

2・Clubhouseのなかにいる
  人が私の受講生になる人では
  ない可能性が高い

3・・・・・

まぁ、1はよいとして、

2の視点は結構重要だよ。

Clubhouseは、
音声のツイッターだと言われています。

想像するに、
サーフィン?するだけで
めっちゃ時間が取られる。

そして私がサポートしたい方は、
限られた時間のなかで頑張っている方。

そうなると、
おのずと、Clubhouseの中にいるかたたちは

うちの塾との相性が
合わない可能性がある。

だから、集客のためだけに
Clubhouseをするという
選択肢は私にはない。

これ、Clubhouseが
集客にむくか?むかないか?と考える前に

我々、起業家がもっていたい
最低限の視点は

・自分がサポートしたい人は誰か?

・その方が使う媒体は何か?

ということです。

その視点をもとに
媒体選びをすれば、
新しい情報に振り回されすぎるということは
少なくなるはず。

あ・・・

理由の3つめは・・・

アイフォンを持ってないから!笑

・・・・

ではでは、
素敵な祝日を!

私は、
明日は、朝8時からセッションで
夕方は保育園の卒園式の打ち合わせです~


魔法のセールスツール